子宮筋腫で子宮全摘出した記録

40代、中高生の子供のいるワーママの手術前後の体験記

疲れているだけかと

毎日、ご飯を作るのがしんどい

食器を洗うのがしんどい

洗濯物干すのがしんどい…

子供たちは育ってきたものの

ご飯と洗濯と掃除、諸々の家事と

フルタイムの仕事。

忙しいのが当たり前

いつも疲れてるのが当たり前だったので

リポビタンDとか

補中益気湯で回復させ

これが更年期というものなのかな

やっぱりしんどいんだな〜

漠然と思っていたのですが

病院で血液検査をした際に

ヘモグロビン(Hb) 7g/dl

という数値が出て

初めて自分が貧血である、と知ったのでした。

調べてみたら

女性のヘモグロビンの基準値は

12〜16g/dl

私は中程度の貧血で

6g/dl になると入院が必要らしい。

お医者さんに

よくここまで歩いてきたねぇと言われ

いや、毎日働いてますが…と思いつつ

鉄剤を処方され、原因を特定するために

婦人科か内科を

受診してみたら?

と言われ、次週の健康診断を待つことにしました。