子宮筋腫で子宮全摘出した記録

40代、中高生の子供のいるワーママの手術前後の体験記

2022-01-01から1年間の記事一覧

術後1日

まだまだ痛い… 言葉は単語をつなげる感じ 要介護5 スマホは動かすのもやっと。 何もできないので じっと仰向けになり 痛いだけで時間が過ぎていきます。 時計を見て、○分経った と答え合わせをひたすらしていました。 途中、尿管抜かれて 足のポンプも取れて…

手術当日

今回は全身麻酔でした。 麻酔が始まって、スゥッと眠って 起きた!と思ったら手術終了しています。 起きたとたん く、る、し、い‼︎ い、た、い‼︎ とジタバタしてうなる自分。 あまりの痛がりように、 麻酔科の先生も手術部の看護師さんも困っておられました…

いざ、入院

当日はしばらく作れない割には 通常運転のお弁当を持たせて 子供達の登校を見送り Lサイズまで膨れ上がったスーツケースを抱えて 入院しました。 産婦人科病棟なので 新生児のかわいい姿が嬉しい。 最初の2日は服薬とバイタルチェックのみ。 今まで忙しかっ…

入院準備3 食事編

いつもは パルシステム 週に1回 スーパーへの買い出し 週に1回 でやりくりしています。 検討の経緯を記載しておきます。 検討した一覧 パルシステムの冷凍弁当 昼食用に採用。 パルシステムは朝食用のおかずや ひじきの煮付け缶詰やチルドのきんぴらなども。…

入院準備2 買い出し編

今回は入院自体の準備について パジャマとタオルはレンタルでした。 そのため必要なものは 下着とスリッパ、お風呂関係、洗面関係、ペーパー系くらいでした。 コロナ対策で入退院と手術日以外面会禁止で 入院期間は11日間。 シャンプー、リンス、ボディー…

入院準備

手術の日程は決まったので、 準備開始です。 仕事は一年で一番暇な時期を狙ったけど 先回りで仕事を片付け、 部下にお願いすることをまとめ 入院1週間前くらいからは 部署外の関係者にもよろしくとお声かけしました。 (しかし、虚しいことに入院中も 普通に…

自分で決められる悩み

手術する! と決めたので 仕事、子ども関係、夫の休暇 3つのスケジュールのうち それほど支障のない3週間を候補にして 病院へ 新しい先生になりました。 2ヶ月以上先のスケジュールだったため 手術日は希望通りあっさり決まり 先生曰く 「卵巣取ります?」 …

休薬期間は24時間痛い

レルミナ休薬後の生理は 人生でもかなりいいランクの痛みでした。 大量出血と腹痛と嘔吐で 家事もほぼできず 夫と子どもがかなり手伝ってくれました。 ただし生理が終わっても 生理痛のような痛みは治らず もらった痛み止めが切れると痛い。 痛み止めは3時間…

量とのたたかい

前回の続きとは別のお話です。 子宮筋腫の症状のひとつに 生理の際の大量出血がありますが 私も例に漏れず 大量出血しましたので その経過と対処法について お話しします。 昔はナプキンのみ 1〜3日目は多い日昼 4〜7日目はふつう で日中も夜も大丈夫でした…

病院に駆け込む

レルミナをお休みして2週間後 猛烈な腹痛が‼︎ 生理が始まったわけではないけど 痛くて机に座っていられない。 苦しみながら 先生にどうしても痛かったら 予約取らずに来ていいよ と言われたのを思い出し 翌日病院へ 臨時の先生に診てもらいました。 痛みの原…

レルミナ休薬開始

レルミナは半年間服薬したら 骨が脆くなる可能性があるため、 その後半年休薬期間をおく必要があります。 子宮筋腫を小さくする効果があるそうですが 投薬半年続けた後に 久しぶりに内診したところ なんと、大きくなっている…‼︎直径10センチ! たぶん筋腫が…

レルミナとの半年間

健康診断から3ヶ月 やっとレルミナの服薬を開始しました。 レルミナは生理開始から 1〜5日目に服薬を開始しないといけないので 受診のタイミングと生理のタイミングが合わないと 1ヶ月くらい飲めないことがあるのです… 生理の始まる前まで鉄剤を飲み レルミ…

いざ大病院へ

大病院を予約したものの その前に貧血を診断してくれた病院へ行き 結果報告。 原因見つかったんだ、よかった! と言われ 鉄剤1ヶ月のお陰で ヘモグロビン7 →10g/gl まで回復したこともわかり ホッとしつつ いざ大病院へ。 この時は手術を想定していました。 …

治療しなくてもねぇ

やっと地元のクリニックへ。 婦人科専門でやっている 予約制で 遅くまで開いている 通勤に通いやすいルートの病院を選びました。 貧血のための鉄剤は3〜4ヶ月必要と聞いていて 何度か通うこととなると お休みを最小限にしたかったのです。 この時点では服薬…

一年前の健康診断は知っていた

貧血を指摘された翌週 たまたま会社の健康診断があったため 婦人科検診の際に 内診台に上がって 「貧血って言われたんですけど」 と先生に話しかけたときに やっと、思い出したんです! 去年の同じ健康診断で 子宮筋腫があると言われてたことを… 走馬灯のよ…

疲れているだけかと

毎日、ご飯を作るのがしんどい 食器を洗うのがしんどい 洗濯物干すのがしんどい… 子供たちは育ってきたものの ご飯と洗濯と掃除、諸々の家事と フルタイムの仕事。 忙しいのが当たり前 いつも疲れてるのが当たり前だったので リポビタンDとか 補中益気湯で回…

本を読んだだけではわからなかった

はじめまして この度期間限定でブログを開設しました。 動機は 病気の体験は、 本や病気の解説だけでは分からないことが多すぎる! という思いから。 病気の概要や症状はちゃんと調べれば わかるのですが 最初は 本を読んでも、まさか自分のことは思わなかっ…