子宮筋腫で子宮全摘出した記録

40代、中高生の子供のいるワーママの手術前後の体験記

治療しなくてもねぇ

やっと地元のクリニックへ。

婦人科専門でやっている

予約制で

遅くまで開いている

通勤に通いやすいルートの病院を選びました。

貧血のための鉄剤は3〜4ヶ月必要と聞いていて

何度か通うこととなると

お休みを最小限にしたかったのです。

この時点では服薬で

ある程度通うことを想定していました。

お医者さんに

健康診断での

貧血と子宮筋腫について伝えると

治療は必ずしも必要ではないんだよ

更年期過ぎれば、自然と小さくなるし。

微妙な年齢だなぁ…

ピルも飲めないし

とのこと。

ホントに治療必要なの?と言った感じで

ミレーナについて説明してくれました。

避妊リングではあるのですが

月経量を減らしたり

子宮筋腫を大きくすることを防ぐ効果があるとのこと。

5年体内に入れっぱなしで

何度か通院の必要はあるけれど

楽な治療法らしい

これ以上出産は望まず

普通のお産をしたことのある

もうそろそろ更年期かも?

な私にはピッタリのようでした。

よしミレーナでいくぞ、と

決心を固め

内診台に上がると

お医者さんは

これはうちでは診れないよ

大きすぎて。

最初の発言は何だったの?と思う

前言撤回をされたのでした…

今度は紹介状を手に

大病院を予約することとなりました。

これで4つ目の病院です。

鉄剤が効いてダルさは少しずつとれてきたものの

治療にたどり着くまでが長すぎる…‼︎