子宮筋腫で子宮全摘出した記録

40代、中高生の子供のいるワーママの手術前後の体験記

入院準備

手術の日程は決まったので、

準備開始です。

仕事は一年で一番暇な時期を狙ったけど

先回りで仕事を片付け、

部下にお願いすることをまとめ

入院1週間前くらいからは

部署外の関係者にもよろしくとお声かけしました。

(しかし、虚しいことに入院中も

普通にメールが押し寄せました。)

大変なのは家庭の方。

義母が近所に住んでいるのですが

80過ぎの義母にあまり負荷はかけたくありません。

また、夫は単身赴任経験者のくせに

絶対料理だけはしない人で…

掃除洗濯は夫(と子供達。中高生です)ができるはずなので

準備したのはとにかくご飯関係。

夕食は高齢者向けに宅配してくれるところを頼み

昼食は冷凍のお弁当セットを

子供達は自分で詰めてもらう。

朝食は冷凍食品や義母のお惣菜で夫がなんとかする

ことにしました。

子供達はコロナ禍で在宅授業だった際には

炊飯器にご飯

冷蔵庫にお惣菜や冷凍食品が入っていれば

なんとか食べてくれるので心配ないのですが

心配なのは、夫!

よく食べて文句も言う夫!

夕食宅配は気に入ったらしくホッとしましたが

あとは苦労したようです。

基本的にお昼はコンビニ飯。

カップ麺でさえ自分でお湯を入れない人なので

チンするだけでも

嫌だっただろうなと思います…

買い出し編は次回に。