子宮筋腫で子宮全摘出した記録

40代、中高生の子供のいるワーママの手術前後の体験記

量とのたたかい

前回の続きとは別のお話です。

子宮筋腫の症状のひとつに

生理の際の大量出血がありますが

私も例に漏れず

大量出血しましたので

その経過と対処法について

お話しします。

昔はナプキンのみ

1〜3日目は多い日昼

4〜7日目はふつう

で日中も夜も大丈夫でした。

それが自覚する前、

出血が増えてきた時期には

1〜3日目は

タンポンと多い日昼の併用

夜用

ショーツ型プラス多い日昼、と増えてきました。

その頃病院を受診し

その後、エリエール クリニクスに出会い

愛用することに。

クリニクスは過多月経用ナプキンのため

カバー力は半端なし!

取り替え時に畳もうとして

ジワーっと血が溢れ、えらい目にあったことは

ありますが

そんなスポンジみたいに吸収してくれる

すばらしいナプキンです。

最終的には

出社時にはクリニクス数個

替えの下着

ウェットシート(血がポタッとしたとき用)

ビニール袋(クリニクスのボリュームがすごいので、汚物入れに入れず、持ち帰ることも)

をセットでトートバックに入れて

持ち歩いて過ごしていました。

丸洗いできるクッションも必須で

会議室にも持っていきます。

失敗することはないのですが

会議がずーっと延びて休憩取れないこともあり

精神安定に必要でした。

夜は割と夜中に一度は

目覚める人間なので

そこで取り替えていました。

忙しいとスコーンとトイレに行くのを忘れてしまうので

定刻でタイマーかけて

タイミングを知らせる工夫もしていました。